広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

存在感増す国内REIT型ファンド

コラム
配信元:NTTデータ エービック
投稿:
存在感増す国内REIT型ファンド


【堅調に推移する国内REIT型ファンドの残高】
一時期は、純資産総額上位を独占していたREIT型ファンド。2016年末、13兆円超だった残高は、8兆6千億円と約2/3の水準となっています。特に海外REITに投資するファンドの残高減少が顕著です。高い分配水準で人気の高かった残高上位ファンドの分配金引き下げの影響が大きかったと思われます。一方、国内REIT型ファンドの残高減少は、限定的なものに留まっています。結果として、海外のREITに投資するファンドと国内のREITに投資するファンドの残高が接近しています。
従来はREITファンドといえば、米国に代表される海外REITのイメージがありましたが、今後は、国内REIT(J-REIT)ということになるかもしれませんね。

 


 


それでは、REITの特徴を再確認しておきましょう。


① 相対的に高い配当利回り
J-REITは、利益の90%超を配当すると、不動産投資法人に対する法人税が免除されます。そのため、基本的に保有不動産の賃貸料収入などを原資として利益の90%超を配当することになり、相対的に高く安定したインカム収益が期待されます。


② 分散投資効果
投資家はREITに投資することで、間接的に不動産を保有することになります。不動産は、株式や債券と異なる価格特性があることから、REITへの投資でも株式、債券との分散投資効果が期待されます。


【高まる分散投資効果】
実際のREITと日本株の指数の推移を示したのが図表②です。

 

 

2003年末を100にして指数化してみると、価格変動の方向性が似通っており期待されたほどの分散投資効果が得られない状況が続いていたことがよく分かります。しかし、2016年以降は、日本株式との相関が低下しています。本来、期待された分散投資の対象資産として国内REITの存在感が増しているといえるでしょう。

 

【国内REITファンドの投資候補を考える】
前提となる投資スタンスは、日本株ファンドとの分散投資効果を目指す長期投資とします。注目するのは、REITの特徴である相対的に高い配当利回りです。
投資期間中、REITから得られるインカムゲインを分配金として受け取るか、それともファンド資産に留保し、複利効果によるファンド価額自体の値上がりを期待するかによって選ぶファンドが変わってきます。

 

【分配金を受け取るなら】
J-REITの配当利回り水準(4%強)を基準にして、その前後(3%後半から4%前半)の分配実績があるファンドをピックアップしました。

ファンド名 運用会社

基準価額
11/19現在

決算

回数

分配実績
過去1年間合計

分配率

(%)

J-REITオープン(毎月決算型) 野村 12,990円 12 560円 4.31
野村日本不動産投信(毎月分配型) 野村 6,599円

12

280円 4.24
DIAM J-REITアクティブファンド(毎月決算型)(ハッピー・オーナー)

AM-

One

7,155円 12 280円 3.91
DIAMストラテジックJ-REITファンド

AM-

One

14,428円 2

520円

3.60
J-REITオープン(年4回決算型) 野村 16,829円 4 600円 3.57

 

【信託財産の成長を期待するなら】
過去1年間の分配金が0円のファンドの内、好パフォーマンスファンド*をピックアップしました。

ファンド名 運用会社

基準価額(11/19現在)

J-REITオープン(資産成長型) 野村 15,400円
J-REIT・リサーチ・オープン(年2回決算型) 三井住友トラスト 14,933円
野村Jリートファンド 野村 14,573円

*国内不動産投信型のうち3年間の収益率上位10%に入っているファンド

 

 

配信元:NTTデータ エービック

このコラムの著者

Original original ntt data abiclogo tate s
NTTデータエービック (エヌティーティーデータエービック)

投資信託の評価機関として蓄積した各種データをもとに、みんかぶ投信のニュースやレポート、コラムを執筆しています。また、投信会社を訪問し、話題の投資信託等のインタビュー記事など投資に役立つコンテンツを提供しています。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋
ファンド名 基準価額
(前日比)
1
楽天日本株4.3倍ブル
31,641
-4,306
2
SBI日本株4.3ブル
22,122
-3,017
3
ブル3倍日本株ポートフォリオ6
16,666
-1,527
4
楽天日本株トリプル・ブル
148,215
-13,562
5
野村ハイパーブル・ベア9(日本ハイパーブル9)
22,768
-1,718

セミナー情報

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ