instruction みんかぶ投信 使い方

運用会社レポートピックアップ(5月20日~5月26日)

レポート
配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:2020/05/28 07:00
運用会社レポートピックアップ(5月20日~5月26日)

5月20日(水)~5月26日(火)の間に運用会社より発表された各種レポートをピックアップしてご紹介します。

 

5月20日(水)

レポート名・発表会社 概要

ふぃんてっく通信 小回りが利くフィンテック企業

日興アセットマネジメント

⽇本と⽶国で普及しつつある、 フィンテック企業による電⼦マネーによる⽀払いサービスと銀⾏業務参⼊について紹介しています。

足元の米国リート市場と今後の見通し

大和アセットマネジメント

現在の⽶国リート市場は今後回復が期待される優良な上場リートに割安な価格で投資できる貴重な投資機会と考えており、その理由について解説しています。

 

5月21日(木)

レポート名・発表会社 概要

検査手法の多様化などから『新型コロナ検査』が加速か?

三井住友DSアセットマネジメント

検査手法の多様化などから『新型コロナ検査』が加速か?をキーワードに、現在の取り組みや今後の見通しについて解説しています。

楽読(ラクヨミ) コロナ禍後も厳しい国内景気の見通し

日興アセットマネジメント

直近の経済成長率の数値や、今後の国内景気の見通しについて解説しています。

India Insights (インド市場を見る眼〜現地からの報告)

HSBC投信

1月下旬から新型コロナウイルスの感染拡大を背景とした世界的な株式市場の急落を受けて大幅に下落したインド株式市場ですが、3月下旬以降は欧米における感染拡大のピークアウトを背景に世界の株式市場が値を戻す中で、反発しています。当レポートでは、インドのコロナウイルス対策の現状や市場の動向を解説しています。

英国債のマイナス金利落札に思うこと

ピクテ投信投資顧問

英国イングランド銀行(英中銀)ベイリー総裁のマイナス金利に関する発言を受けて、今後の英国の金融政策に関する動向を予想しています。

 

 

5月22日(金)

レポート名・発表会社 概要

週刊!投資環境

大和アセットマネジメント

今週の経済の振り返りと来週の注目点を解説しています。

独仏共同の復興基金提案で1歩前進

ピクテ投信投資顧問

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)の合意内容から1ヵ月以 上経過し、先送りされていた復興基金が、規模や財源について独仏間で合意されました。財源をEU共同としたためイタリアなどは提案に賛成する一方、北欧は早速反対姿勢です。この問題について、今後の動きを解説しています。

トルコ中銀は9会合連続の利下げも、利下げ幅縮小

アセットマネジメントOne

トルコ中銀は、トルコ経済を下支えするため、9会合連続の利下げを決定したことを受け、トルコの今後の金融政策とトルコリラの相場展開について解説しています。

 

 

5月25日(月)

レポート名・発表会社 概要

経済成長率目標を見送った中国

野村アセットマネジメント

5月22日、中国の国会に相当する全人代(全国 人民代表大会)が開幕しましたが、今回は経済成長率目標が設定されませんでした。その背景について解説しています。

Robotics Report リモートワークを支える技術の課題と展望

日興アセットマネジメント

新型コロナウイルスの感染対策でリモートワークが奨励され、⼈々の働き⽅が⼤きく変わろうとしています。今回は、その変化を⽀えるテクノロジーのメリットと課題、展望を解説しています。

 

5月26日(火)

レポート名・発表会社 概要

中央銀行の信用供与がクレジット市場に与える影響

三井住友DSアセットマネジメント

新型コロナウイルスの感染拡大と都市封鎖の影響で世界的に経済が大きな打撃を受けています。景気の落ち込みを緩和するため、各国の政策当局は積極的な金融政策と財政政策を打ち出しており、 その規模やスピードはこれまでには見られなかったものとなっていますが、中央銀行の金融緩和、社債の買い入れや企業向けの融資などの信用供与策が、クレジット市場にどういった影響を与えているかについて分析し、今後のクレジット市場の動向を解説しています。

日本の新型コロナウイルス対策の問題点

ピクテ投信投資顧問

経済危機下の産業・雇用政策、日本は伝統的に雇用維持を重視、新型コロナウイルス下での経済対策を論点として日本の新型コロナウイルス対策の問題点を解説しています。

利回り追求の動きがメキシコ・ペソを後押し

大和アセットマネジメント

メキシコ・ペソの今後の投資判断材料について解説しています。

 

【関連記事】

運用会社レポートピックアップ(5月13日~5月19日)

運用会社レポートピックアップ(5月7日~5月12日)

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド


ページTOPへ