広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

今、投資すべき日本株ファンドこれだ!運用成績(トラックレコード)の活用法

コラム
配信元:NTTデータエービック
投稿:
今、投資すべき日本株ファンドこれだ!運用成績(トラックレコード)の活用法

投資信託の過去の運用成績(トラックレコード)は、あくまで過去の成績なので、ファンドを選ぶ際の参考にはならないという意見があります。
例えば、過去1年間、大きく上昇したファンドを購入したものの、その後の運用成績が芳しくなく、期待外れに終わった、等です。

 

これからも、過去と同じように値上がりするかは、ファンドが投資しているマーケットが、今後どのような動きになるかが大きく影響するので、過去の一定期間の運用成績(トラックレコード)が、そのまま将来の投資成果に当てはまるものではありません。その意味では、「運用成績(トラックレコード)は、ファンドを選ぶ際の参考にならない」という意見は正しいといえるでしょう。

しかし、運用成績(トラックレコード)を、そのまま将来に当てはめるのではなく、活用方法を工夫すれば、十分、ファンド選びの参考にできるのです。

 

 

トラックレコードの活用法

ファンドのトラックレコードをファンド選びに効果的に利用するには、過去1年とか3年間、単純にいくら上がった、下がったで、今後の運用成績の予測や、良し悪しを判断するではなく、その間の経過を分析することが重要です。


投資対象のマーケットがどの様な環境下で、成績が良かったのか、悪かったのかを、運用方針等と照らし合わせれば、ファンドの特性が分かってきます。

 

複数のファンドの特性を比較して、今、投資すべきファンドを探していきます。
ただ、日本株に投資するファンドは数多くあり、それら全てのファンドの特性を確認するには限界があります。

そこで、ファンド特性が確認できる期間を決め、その間の成績上位のファンドで比較し、検討します。

 

 

好成績ファンドの抽出

分析する好成績のファンドを抽出する際、重要となるのが、運用成績を確認する期間です。
ファンド特性を確認するには、様々な投資環境を踏まえ、運用成績が確認できる期間を設定する必要があります。
期間が短いと十分な分析ができない可能性があります。また、あまり長すぎると対象ファンドが極端に少なくなってしまいます。

 

今回は、景気の山と谷の両方を含む期間とするため、リーマンショックの前、2008年7月末を起点にして好成績ファンドを抽出しました。
対象ファンドは、日本株アクティブファンド*です。

*NTTデータエービック ファンドモニター分類 小分類:日本株アクティブ型(除く特化型運用)

 

収益率(分配金再投資計算)上位3ファンド(2008年7月末~2020年8月末)

ファンド名 運用会社 収益率(%)
きらめきジャパン (きらめき) AM-One 270.42
ニッセイ健康応援ファンド   ニッセイ 237.93
MHAM日本成長株オープン   AM‐One 226.78

 

上位3ファンドの運用経過を見てみましょう。

3ファンドとも市場平均を大きく上回る成果を上げています。
参考指数としてTOPIX(配当込み)と合わせて表示しました。

収益率上位3ファンドの運用成績

 
3ファンドとも、同じような動きをしている時期もあれば、そうでない時期もあります。

どの期間が、どの程度、違っているのか上のチャートでは分り難いので、年間の騰落率を棒グラフにしました。

 

 

トラックレコードの分析

 年間騰落率比較


こうしてみると、各ファンドが。どの時期の運用成績が良かったのか、それとも悪かったかがよく分かります。

各ファンドの運用成績(トラックレコード)と運用方針からファンド特性を確認していきます。

 

 

きらめきジャパン(きらめき)

きらめきジャパン年間騰落率

【ファンドの運用方針】

  • ・景気動向、金融情勢、海外情勢等の調査に基づいた相場環境分析による相場想定(トップ・ダウン・アプローチ)により、株価の値上がり期待が高いと考えられる銘柄を厳選して組入れる。
  • ・市場動向の変化等に柔軟に対応するため、株式の実質組入比率は0~100%の範囲内で弾力的に調整する。

 

【トラックレコードとファンド特性】

確認期間の上昇率はトップです。特に2013年の上昇が際立っており、この期間で確認期間における市場に対するオーバーパフォームの大半を稼いだ格好です。

2012年12月に第二次安倍政権が発足し、2013年の株価上昇は、アベノミクス相場と言われています。リーマンショック後に大きく後退した世界経済が、回復へと転じた時期であり、そこに日銀による量的・質的金融緩和や各政策が、景気回復・拡大を後押ししました。
ファンドの運用方針の特徴であるトップ・ダウン・アプローチによる銘柄選定が最大限の効果を発揮したと思われます。

運用方針のもう一つの特徴である、実質組み入れ比率の柔軟な対応については、下落局面で市場平均と同等か、それ以上、下落しており、運用成果には繋がらなかったようです。

 

 

ニッセイ健康応援ファンド

ニッセイ健康応援ファンド年間騰落率

【ファンドの運用方針】

  • ・健康への貢献につながる企業理念・哲学をもつ企業を”健康応援企業”として選定し、中長期にわたり成長が期待される銘柄に厳選投資する。
  • ・ポートフォリオ構築に際しては、チーム制を敷くポートフォリオマネジャーが適正株価実現の確信度、市場環境、流動性等を分析・評価し、組入銘柄・組入比率の決定をする。

 

【トラックレコードとファンド特性】

他の2ファンドほど際立って値上がりした期間はありませんが、市場下落局面で基準価額の下落が抑制されているのが特徴です。
特にリーマンショック後の世界的な景気後退局面での健闘が目立ちます。加えて、上昇局面でも着実に市場平均を上回ることで、年次ベースでは、派手さはないものの長期の運用成果を押し上げています。

医薬品関連企業は、ディフェンシブ・セクターとして知られますが、“健康応援企業”は、加えて医療・治療に関する精密機器企業や健康増進、福祉介護に関連するサービス業等も含まれます。ファンドの運用方針にある「健康応援企業」の選定が、下値に強く、上昇局面でも市場平均を上回る成果のポイントと言えそうです。

 

 

MHAM日本成長株オープン

MHAM日本成長株オープン年間騰落率

【ファンドの運用方針】

  • ・アナリストチームの綿密なボトム・アップ・アプローチによる投資銘柄選定を基本としたアクティブ運用を行います。
  • ・競争力の優位性と利益の成長性を重視した個別銘柄選定を通じて超過収益の獲得を目指します。
  • ・わが国の上場株式を独自の基準に基づく62業種に分類し、個別企業の定量・定性両面にわたる綿密な調査・分析に基づいて投資銘柄を厳選します。個別銘柄の選択効果を最大限に狙う見地から、銘柄の規模や業種別の投資比率には制限を設けないものとします。

 

【トラックレコードとファンド特性】

2016年時点では、3ファンドの中では、最も出遅れていましたが2017年に一気に他の2ファンドと同水準まで上昇しています。
ファンドが好成績を残した2017年の年間収益率は、TOPIX 19.69%に対して、TOPIX小型 30.22%、JASDAQ INDEX 42.78%となっています。

運用方針に「銘柄の規模や業種別の投資比率には制限を設けない」とあり、ポートフォリオの規模別構成比率は、中小型株シフトの傾向がみられます。
レポートでは、今後の注目分野として、中長期的に市場成長が見込まれ、中小型企業群の中に競争優位性や実績のある企業が存在する分野を挙げており、小型株優位の投資環境で好成績が期待できるポートフォリオが維持されることになりそうです。

 

 

今、投資すべきファンドは?

❑❑きらめきジャパン(きらめき)❑❑

マクロ環境が大きく転換する時期は、トップ・ダウン・アプローチが功を奏して、大きなリターンが期待できる反面、他の期間では市場平均並みの運用成績となる可能性が高いと思われます。
2012年当時のように、世界経済が後退期から好転する時期とはいえないことから、現時点は、投資タイミングではなさそうです。

 

❑❑ニッセイ健康応援ファンド❑❑

過去の景気動向とファンドの基準価額の推移から、投資タイミングについては、あまり悩む必要はなさそうです。
ポートフォリオを構成する健康への貢献につながる企業理念・哲学をもつ企業である”健康応援企業”は、コロナ禍で、世界的に公衆衛生に対する関心が高まる中、今後の成長性が期待できる銘柄群となる可能性を秘めています。
相対的な安定性だけでなく、今後は、収益性も期待できるファンドとして注目されます。

 

❑❑MHAM日本成長株ファンド❑❑

小型株が相対優位な直面では、市場平均を大きく上回る投資成果が期待できるファンドですが、その巻き返しで、大型株が相対優位となった場合は、市場平均を下回ることも想定しておく必要がありそうです。
比較的基準価額の変動が大きくなることが想定され、投資する時期が運用成果への影響も大きくなることが予想されます。投資タイミングを平準化できる積立投資の対象とするのも一つの選択肢と言えそうです。

 

 

おすすめの販売会社

きらめきジャパン(きらめき)証券ジャパンのみでの取り扱いになりますが、ニッセイ健康応援ファンドMHAM日本成長株ファンドは多数の金融機関で取り扱われています。両ファンドともを取り扱っているのは、東海東京証券SBI証券マネックス証券楽天証券auカブコム証券岡三オンライン証券GMOクリック証券になります。

これから金融機関に口座をつくって取引を初めてみよういう方は、取り扱いファンド数などから考えて、SBI証券楽天証券に口座をつくるといいでしょう。

 

 

配信元:NTTデータエービック

関連銘柄

順位 ファンド名 運用会社 レーティング (1年)
1
ニッセイ
2
AM-One

このコラムの著者

Original original ntt data abiclogo tate s
NTTデータエービック (エヌティーティーデータエービック)

投資信託の評価機関として蓄積した各種データをもとに、みんかぶ投信のニュースやレポート、コラムを執筆しています。また、投信会社を訪問し、話題の投資信託等のインタビュー記事など投資に役立つコンテンツを提供しています。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋
ファンド名 基準価額
(前日比)
1
楽天日本株4.3倍ブル
36,665
+3,379
2
SBI日本株4.3ブル
25,650
+2,370
3
ブル3倍日本株ポートフォリオ6
18,499
+1,228
4
楽天日本株トリプル・ブル
164,497
+10,889
5
野村ハイパーブル・ベア9(日本ハイパーブル9)
24,848
+1,390

セミナー情報

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ