広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

投資信託でESG投資を始めよう!③ ~ESGとSDGsの関係~

コラム
配信元:NTTデータエービック
投稿:
投資信託でESG投資を始めよう!③ ~ESGとSDGsの関係~

1. SDGとは


Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げられており、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

 

2. 17の目標は


目標 1 [貧困]あらゆる場所あらゆる形態の貧困を終わらせる。

目標 2 [飢餓]飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養の改善を実現し、持続可能な農業を促進する。

目標 3 [保健]あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。

目標 4 [教育]すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。

目標 5 [ジェンダー]ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行なう。

目標 6 [水・衛生]すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。

目標 7 [エネルギー]すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的なエネルギーへのアクセスを確保する。

目標 8 [経済成長と雇用]包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。

目標 9 [インフラ、産業化、イノベーション]強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。

目標10   [不平等]国内及び各国家間の不平等を是正する。

目標11   [持続可能な都市]包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。

目標12   [持続可能な消費と生産]持続可能な消費生産形態を確保する。

目標13   [気候変動]気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。

目標14   [海洋資源]持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。

目標15   [陸上資源]陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。

目標16   [平和]持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。

目標17   [実施手段]持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。

3. ESGとSDGsの関係


ESGとSDGsの関係を簡単に言い表すと、社会の持続可能性のための「ESGは手段」「SDGsは目的」となります。

社会の持続可能性のため企業が取組むべき要素がESGであり、各企業の取組みに関する情報を考慮した投資が、ESG投資です。各企業のESG取組みが、SDGsの達成に貢献することになるのです。

 

4. SDGsに注目したファンドの特徴


ESG投信には、SDGsに注目した「SDGs」を含む名称のファンドが多くあります。それらのファンドは、投資候補銘柄群から組入れ銘柄を絞り込んでいくプロセスにおいて、SDGsの各目標の達成に貢献する企業を選定基準とするなど、組入れ銘柄の選定背景が分かりやすいという特徴があります。

例えば、

1.SDGs達成に貢献すると考えられる製品・サービスを抽出

2.その製品・サービスを提供している企業を選別

3.選別した企業から財務な内容、成長性等を勘案し投資銘柄を厳選

といったプロセスが明確になっていると、そのファンドがどのように、社会の持続可能性とつながっているかイメージしやすいでしょう。

 

販売用資料やマンスリーレポートで、組入れ銘柄(組入れ候補銘柄)の商品・サービスをSDGsの目標別に開示しているファンドもありますので、一度、確認してみるのも良いでしょう。

新しい発見があるかもしれません。

 

 

【関連記事】

投資信託でESG投資を始めよう!② ~ESGの3つの分野とESG投信~

投資信託でESG投資を始めよう!① ~ESG投資って何?~

 

 

 

 

 

 

配信元:NTTデータエービック

このコラムの著者

Original original ntt data abiclogo tate s
NTTデータエービック (エヌティーティーデータエービック)

投資信託の評価機関として蓄積した各種データをもとに、みんかぶ投信のニュースやレポート、コラムを執筆しています。また、投信会社を訪問し、話題の投資信託等のインタビュー記事など投資に役立つコンテンツを提供しています。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • 売れ筋
  • 利回り
  • 分配金
  • つみたてNISAおすすめ
  • つみたてNISA利回り
広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ