広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

運用会社レポートピックアップ(10月20日~10月26日)

レポート
配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:
運用会社レポートピックアップ(10月20日~10月26日)

10月20日(水)~10月26日(火)の間に運用会社より発表された各種レポートをピックアップしてご紹介します。


10月20日(水)

レポート名・運用会社 概要

約4年ぶりの高値へと上昇した米ドル円

大和アセットマネジメント

 世界的にインフレ懸念が強まるなかで利上げ期待も高まり、中長期の金利が上昇したことが内外金利差拡大を通じて円安に働いています。また、世界的な新型コロナウイルス感染の減少を背景に景気回復期待が根強いことがリスクオンの円安に作用しているほか、原油高が日本の貿易収⽀へのマイナス効果を通じて円安に作用しています。

年内実用化が見込まれる新型コロナ『経口治療薬』

三井住友DSマネジメント

 日本国内の新型コロナウイルスの新規感染状況は、8月中旬を直近のピークとして足元では落ち着きを見せています。これには、ワクチン接種の進展(日本での2回接種完了者の割合は全人口比で約66%、10月15日時点)が一つの背景となっています。一方で、次の感染拡大局面に備えるためにも、新型コロナウイルス向けの『経口治療薬』の実用化が期待されており、国内外の製薬会社の開発動向に注目が集まっています。

人々が想像するほどデータ・センターが環境に負荷を与えない理由

シュローダー・インベストメント

 データ・センターによるエネルギー消費量は爆発的に増え、深刻な状況におちうるのではないかとの警告にもかかわらず、過去10年間においてデータ・センターで消費されたエネルギー量はほとんど変化していません。この事実は同セクターへの投資家にとっては朗報となるでしょう。


10月21日(木)

レポート名・運用会社 概要

中国:成長鈍化を受け入れる時

インベスコ・アセット・マネジメント

 私は今年の中国経済の減速が避けられないとの見方を以前から指摘してきましたが、足元までの中国経済の動きはその想定通りです。これまでの動きを受けて、グローバル金融市場で想定される中国経済の今後の成長率も、直近で一段階低下したようです。

長期的な視点で有望なNASDAQ100

野村アセットマネジメント

 NASDAQの強みは何でしょうか。それは圧倒的な研究開発費です。近年テクノロジーの進化スピードが加速し、様々なイノベーションが乱されているなか、NASDAQ100構成企業は未来の利益への種まきである「研究開発」に多額の費用を投入しています。

「FIREを目指す」ポートフォリオ戦略

三井住友DSアセットマネジメント

 米ハイテク株、新興国株、海外リートを中心とした外貨建てリスク資産を手厚く組み込むことで、本シリーズで以前提示したポートフォリオよりも期待リターンを高めたものとなっています。こちらのポートフォリオは2002年以降のリターン、リスクの実績値を基に計算しており、全体の期待収益率は9%、標準偏差は14.6%となっています。


10月22日(金)

レポート名・運用会社 概要

スタグフレーション懸念がくすぶる

アセットマネジメントOne

 今年夏場以降、景気回復モメンタムが鈍化する一方、商品市況や物価が高止まりする中、インフレ下の景気後退、すなわちスタグフレーションへの懸念がくすぶっています。1970年代の第1次石油危機時の世界景気後退が代表的なスタグフレーション局面とされますが、当時は石油危機前に既に需要が供給を上回って過熱していたことが、足元の状況と大きく異なるとみられます。

債券市場の見通し ~債券投資の禅とアート~

アライアンス・バーンスタイン

 債券市場は平穏な日々が続いているようだ。退屈ですらあります。資産配分を定め、クーポンを獲得すれば、確実に一定の収益を確保できるという安心感が得られます。しかし、今日の債券市場には多くの不透明要因があり、投資家を不安にさせています。本稿では、今日の複雑な投資環境を理解し、多少なりともリスクを和らげる戦略を紹介します。

トルコの政策金利引き下げについて

SOMPOアセットマネジメント

 中央銀行は、最近発表された信頼感指数が新型コロナウイルスのパンデミックの影響で低下し始めており、変異株の感染拡大は世界の経済活動への下振れリスクにつながると考えています。また、先進国の中央銀行はインフレ率の上昇は一時的であると評価していることを強調しています。最近のインフレ率の上昇は、食料品や輸入品、エネルギーの価格上昇、供給制約など供給側の要因によるものと考えており、これらの影響は一過性のものであると評価しています。


10月25日(月)

レポート名・運用会社 概要

過去の11月の株価は日米ともに好調

三井住友DSアセットマネジメント

 過去の動きを見ると、株価は日米ともに10月下旬から12月にかけて上昇する傾向にあります。理由ははっきりしませんが、年末商戦に向けて景気拡大への期待が高まりやすいことなどがその背景にあると言われています。

ベージュブック 米国の緩やかな経済成長が続く

ニッセイアセットマネジメント

 FRB(米連邦準備制度理事会)が公表した米地区連銀経済報告(ベージュブック)では、ほとんどの地区で緩やかな成長が続いていることが示されました。米国景気の回復基調は続いており株価は堅調な推移となっているものの、供給網の混乱による物価高騰が続く場合には、株価が調整する可能性もあります。

新興国の過去10年と今後10年:激動の時代を乗り切る投資とは

アライアンス・バーンスタイン

 2010年には、フォーチュン誌が選ぶ「グローバル500社」の68%がG7先進国の企業だったのに対し、E20新興国の企業は17%に過ぎませんでした。しかし、2020年末時点ではE20企業の比率は34%に倍増しました。さらに、グローバル500社のうち124社を中国企業が占め、米国企業の数を追い抜きました。


10月26日(火)

レポート名・運用会社 概要

米企業好決算、S&P500種指数は過去最高値更新

アセットマネジメントOne

 中国の不動産開発大手である中国恒大集団が債務不履行(デフォルト)に陥るとの懸念が足もとでいったん和らいでいるとみられるほか、米連邦準備理事会(FRB)が11月にも資産買い入れ縮小開始を決定するとの見方を背景とした米国長期金利上昇の影響が株式市場に織り込まれつつあると考えられます。

米国企業の高収益体質はコロナ禍でより強化された

りそなアセットマネジメント

 時間給(賃金)が上がっても労働生産性を伴っていれば物価上昇率は抑制できます。また、生産者物価が上がっても労働生産性の上昇で吸収すれば消費者物価に伝播しません。問題は、米国企業にこのような逆風を跳ねのける力があるかどうかなのです。

脱炭素と日本株を考える

野村アセットマネジメント

 世界的に地球温暖化に対する懸念が強まっており、ここ最近は脱炭素の流れがグローバル規模で加速しています。日本でも「脱炭素」というキーワードを聞かない日はないほどです。世界的な潮流となっている脱炭素は日本株にとって成長の起爆剤となるのでしょうか。

 

 

【関連記事】

❏ 運用会社レポートピックアップ(10月13日~10月19日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(10月6日~10月12日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(9月29日~10月5日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(9月22日~9月28日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(9月15日~9月21日)

 

 

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド

このコラムの著者

Original logo minkabu hensyusitu
みんかぶ編集室 (ミンカブヘンシュウシツ)

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋
ファンド名 基準価額
(前日比)
1
楽天日本株4.3倍ブル
31,641
-4,306
2
SBI日本株4.3ブル
22,122
-3,017
3
ブル3倍日本株ポートフォリオ6
16,666
-1,527
4
楽天日本株トリプル・ブル
148,215
-13,562
5
野村ハイパーブル・ベア9(日本ハイパーブル9)
22,768
-1,718

セミナー情報

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ