みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
すでに会員の方はログイン
×
広告を非表示にする

「非課税制度 新NISAでどう変わる?」ちょっと詳しい投信用語解説

コラム
配信元: NTTデータエービック
投稿:2023/03/28 15:00
「非課税制度 新NISAでどう変わる?」ちょっと詳しい投信用語解説

2014年に創設されたNISA制度は、2024年以降、拡充・恒久化が図られる予定です

現行NISAに対して、「新NISA」または「新しいNISA」と呼ばれています。

非課保有期間の無期限化、口座開設期間の恒久化などにより、投資による資産形成を後押しする非課税制度であることがより明確になったといえます。

 

新NISAの概要


 

新しいNISA制度のポイントと現行制度との比較


1. 非課税保有期間の無期限化

    現行制度 つみたてNISA 20年  一般NISA 5年

2. 口座開設期間の恒久化

    現行制度 つみたてNISA 2042年  一般NISA 2028年

3. つみたて投資枠と成長投資枠の2本立て(併用可)

    現行制度 つみたてNISA 一般NISA (選択制)

4. 年間投資枠の拡大 つみたて投資枠 120万円  成長投資枠 240万円

    現行制度 つみたてNISA 40万円 一般NISA 120万円

5. 非課税保有限度額 総枠 1,800万円(枠の再利用可能)

    現行制度 つみたてNISA 800万円 一般NISA 600万円 (枠の再利用不可)

 

ちょっと詳しく新NISA


非課税限度額の簿価残高方式って何?

非課税限度額の管理は、買付額(簿価)ベースとなります。従って値上がり分は考慮されません。

売却した場合の枠の再利用もこの買付額(簿価)分となります。

例) 100万円で投信を購入し、その後150万円で売却した場合、再利用できる非課税投資枠は100万円。

 

どちらか片方の枠だけで1,800万円を使い切ることは出来るの?

成長枠投資枠の上限は1,200万円なので、成長投資枠だけでは、非課税保有額の1,800万円を使い切ることはできません。一方、つみたて投資枠は、枠としての上限は定められていないので、つみたて投資枠だけで非課税投資保有限度額の1,800万円全てを使い切ることは可能です。

 

投資対象商品は現行制度と同じなの?

つみたて投資枠の投資対象商品は、「長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託」となっており、現行のつみたてNISAと同じです。

成長投資枠の投資対象商品は、上場株式・投資信託等ですが、一部除外される商品があります。投資信託では、信託期間20年未満と高レバレッジ型及び毎月分配型が対象から除外されます。

 

すでにNISA口座で保有している投信の手続きは?

現行のNISAを利用している人は、新制度開始時に新しいNISA口座が自動的に設定されるなど、新たな手間がなるべく発生しないよう手当される予定です。

また、現在NISAで保有している商品は、売却の必要はなく、購入時からの非課税期間(一般NISAは5年、つみたてNISAは20年)、そのまま非課税で保有できます。

但し、非課税期間終了後、新しいNISAへの移管(ロールオーバー)は出来ませんので、注意が必要です。

 

【関連記事】

「予想分配金提示型ファンドってどんなファンド?」ちょっと詳しい投信用語解説

「通貨選択型ファンドってどんなファンド?」 ちょっと詳しい投信用語解説

「テーマ型ファンドってどんなファンド?」 ちょっと詳しい投信用語解説

配信元:NTTデータエービック

このコラムの著者

NTTデータエービック (エヌティーティーデータエービック)

投資信託の評価機関として蓄積した各種データをもとに、みんかぶ投信のニュースやレポート、コラムを執筆しています。また、投信会社を訪問し、話題の投資信託等のインタビュー記事など投資に役立つコンテンツを提供しています。

新着記事

広告を非表示にする
広告を非表示にする
広告を非表示にする

最近見た銘柄

投資信託
株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう

あなたの目的にあった

銘柄を探してみませんか?

みんかぶでは、様々な銘柄の中から、

あなたの目的にあった銘柄を探すことができます

条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

4月の投資信託おすすめ銘柄5選

広告を非表示にする

人気記事ランキング

関連サイト

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、大阪取引所、堂島取引所、S&P Global、S&P Dow Jones In dices、Hang Seng Indexes、bitFlyer、NTTデータエービック、ICE Data Services、JPX総研等から情報の提供を受けています。日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。『みんかぶ』に掲載されている情 報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれているこ とがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提 供者は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「 証券取引等監視委員会への情報提供」から、 同委員会へ情報の提供を行ってください。また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
ページ TOPへ