instruction みんかぶ投信 使い方

投資動画紹介!投資家の心理を解説する動画をご紹介!

レポート
配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:2020/02/09 07:00
投資動画紹介!投資家の心理を解説する動画をご紹介!

今回は個人投資家が勝てない理由を行動心理で説明する動画と、なぜ日本人は投資をしたがらない方が多いのかについて解説している動画をご紹介します。 

 

【行動心理学】なぜ個人投資家は負けるのか?

                                       

                                                                
                            【行動心理学】なぜ個人投資家は負けるのか? 再生時間 6:43
                                                 

ハック大学さんの動画
 

個人投資家が投資に勝てない理由を心理メカニズムを解説している動画となります。その理由はプロスペクト理論により説明することができます。プロスペクト理論とは、人は利益を得ることができる局面では利益を逃さない行動を取り、既に損失がある局面ではリスクを負ってでも損失をチャラにする行動を取ってしまうことです。

要するに、人は得をするよりも、損をしたくない思いの方が強いということになります。この心理メカニズムにより、個人投資家は小さく勝って、大きく負けるという結果を招きがちになってしまいます。

他にはプロスペクト理論を応用したマーケティング手法なども解説されています。心理メカニズムを理解することで、心理に惑わされず、合理的な投資行動が取りやすくなるとのことですので、ご興味がある方かは動画をご覧ください。

 

 

投資と貯金はどちらがいいのか?日本人が投資をやらない理由とは?お金の勉強【草食系投資家LoK】

                                       

                                                                
                            投資と貯金はどちらがいいのか?日本人が投資をやらない理由とは?お金の勉強【草食系投資家LoK】 再生時間 12:17
                                                 

草食系投資家LoKさんの動画


日本人の貯蓄率が高く、投資をしない理由について、LoKさんの視点で解説している動画となります。また、貯蓄と投資のどちらが良いかについても解説しています。結論としては、LoKさんは投資をすべきと考えており、また、初心者は長期投資からはじめるべきとしています。詳細な理由については動画をご覧ください。

 

【関連記事】

投資動画紹介!投資信託を1000万分買ってみた結果!&おすすめ節税ランキング

投資動画紹介!東京マーケットワイド投資信託のコーナー

投資動画紹介!2020年に投資したい銘柄を紹介

投資動画紹介!分散投資を正しく理解する

投資動画紹介!良い投資信託の見分け方について

投資動画紹介!投資信託はいくらからはじめるべきか?を解説!

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド

お知らせ

  • 現在お知らせはありません。


ページTOPへ