みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
すでに会員の方はログイン
×
広告を非表示にする

新型コロナワクチン 英米で接種始まる

レポート
配信元: ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:2021/01/04 07:00
新型コロナワクチン 英米で接種始まる

株式市場で「新型コロナワクチン」への注目度が高まっている。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、世界各国でワクチン開発の動きが活発化している。その先頭を走る米ファイザーとドイツのビオンテックが共同開発した新型コロナワクチンが昨年12月に緊急承認を受け、英国や米国で接種が始まった。米国のモデルナが開発した新型コロナワクチンも緊急承認された。

日本はファイザーとモデルナ、それに英国のアストラゼネカとワクチン供給を受けることを契約している。すでにファイザーは厚生労働省に新型コロナワクチンの製造販売承認を申請しており、20年度内の接種開始が目指されている。ファイザーやモデルナのワクチンはマイナス20~70度での保管が求められるほか、有効性や副作用などの点でなお不安要素は残されている。ただ、新型コロナワクチンが効果を発揮すれば、パンデミック(世界的大流行)の収束に大きく前進し、経済活動の再開への道を開くことになるだけに市場の期待は大きい。

 

 

日本企業の動向も注目

新型コロナワクチンに関する日本企業の開発では、アンジェス(4563)が臨床試験(治験)を実施している。同社のワクチン開発にはカネカ(4118)タカラバイオ(4974)も協力している。また、塩野義製薬(4507)も昨年12月に同ワクチンの治験を始めたと発表した。武田薬品工業(4502)は米モデルナの新型コロナワクチンの日本国内での治験や流通を請け負っている。三菱ケミカルホールディングス(4188)は、傘下の田辺三菱製薬がカナダでワクチンの開発を進めている。リプロセル(4978)は新型コロナワクチンの研究用生体試料サンプルの供給を行っている。

今後日本国内でも始まることになる新型コロナワクチンの接種に関連しては、医薬品用アンプルやバイアル(管瓶)を手掛ける不二硝子(5212)や注射器など医療機器向けの精密金型を製造販売する不二精機(6400)などが注目されている。

 

 

注目のバイオテックファンドとは

バイオテックファンドで注目したいのは、フューチャー・バイオテック(三井住友DS)だ。レーティング評価は星4つと高評価だ。

このファンドは、世界のバイオテクノロジーおよび医療機器関連企業の株式へ投資する。

バイオテクノロジー関連企業とは、生命工学技術を応用して医療品の開発を行うバイオテクノロジー企業の他、遺伝子検査や科学・実験機器関連の企業などを指し、創業期など初期のステージにある企業から安定的な成長を確立した企業の株式まで幅広く投資する。また、医療機器関連企業とは、医療関連の機器、設備、技術等を提供する企業を指す。 バイオテクノロジー関連企業の株式、医療機器関連企業の株式への投資割合は、概ね7:3を基本としている。

25の販売会社で取り扱われている。

»フューチャー・バイオテックの販売会社

 

 

【関連記事】

健康への投資――コロナ契機に見直し進む「不変の価値」を買う

今、投資すべき日本株ファンドこれだ!運用成績(トラックレコード)の活用法

ワクチン 新型コロナ感染阻止の切り札

 

 

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド

関連銘柄

順位 ファンド名 運用会社 レーティング(1年)
1 フューチャー・バイオテック 三井住友DS

このコラムの著者

みんかぶ編集室 (ミンカブヘンシュウシツ)

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。

新着記事

広告を非表示にする
広告を非表示にする
広告を非表示にする

最近見た銘柄

投資信託
株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう

あなたの目的にあった

銘柄を探してみませんか?

みんかぶでは、様々な銘柄の中から、

あなたの目的にあった銘柄を探すことができます

条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

5月の投資信託おすすめ銘柄5選

広告を非表示にする

人気記事ランキング

関連サイト

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、大阪取引所、堂島取引所、S&P Global、S&P Dow Jones In dices、Hang Seng Indexes、bitFlyer、NTTデータエービック、ICE Data Services、JPX総研等から情報の提供を受けています。日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。『みんかぶ』に掲載されている情 報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれているこ とがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提 供者は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「 証券取引等監視委員会への情報提供」から、 同委員会へ情報の提供を行ってください。また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
ページ TOPへ