みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
すでに会員の方はログイン
×
広告を非表示にする

運用会社レポートピックアップ(12月15日~12月21日)

レポート
配信元: ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:2021/12/23 07:00
運用会社レポートピックアップ(12月15日~12月21日)

投資信託の運用会社より発表された経済・相場動向などのマーケットレポートをピックアップしてご紹介します。


12月15日(水)

レポート名・運用会社 概要

米テクノロジー企業のイノベーションは続く

野村アセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 前期のフリーキャッシュフローは、米アップル<AAPL>が930億米ドル、米マイクロソフト<MSFT>が561億米ドル、米アルファベット<GOOG>が428億米ドルとなっており、潤沢な資金力を元手に新たな需要を創出していくとみられます。

岸田政権の景気対策の評価はなぜ極端に低いのか? 

りそなアセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 岸田政権は、政府発表によると事業規模 78.9 兆円、財政支出 55.7 兆円、GDP 下支え効果 5.6%と巨大な「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」を決定しました。

・中国の経済成長率︓2020年代は減速へ

岡三アセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 政府が打ち出した「共同富裕」は経済の成長とともに所得の再分配を目指すものですが、足元では特定産業への規制強化が成長の下振れ要因として意識されています。


12月16日(木)

レポート名・運用会社 概要

進むデジタル化と米国株式の行方

日興アセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 米国のGDP に占める情報通信機器の設備投資の比率は高く、近年はその水準を高めています。これは、米国の成長がインターネット企業の成長とその需要としてのサーバー投資などによって支えられていることを示しています。

・社債投資家が二酸化炭素排出を考慮する必要性について

シュローダー・インベストメント・マネジメント

運用会社のファンド一覧

 二酸化炭素排出量の削減やカーボンニュートラルに焦点を当てている企業は、より持続可能な経済(SDGs)への移行がしやすくなり、その移行を実施するために必要な投資は収益機会となります。

・2022年に3回の利上げ見通しを打ち出したFOMC

インベスコ・アセット・マネジメント

運用会社のファンド一覧

 今後については、オミクロン株の感染状況や、労働市場やインフレ、中⻑期の期待インフレ率の動きに引き続き注目したいと思います。


12月17日(金)

レポート名・運用会社 概要

多様な資産を組み入れる重要性の高まり

アムンディ・ジャパン

運用会社のファンド一覧

 経済成長の勢いが鈍化する中、多様な資産をポートフォリオに組み入れることで、インフレ調整後のリターン獲得に注力すべきであると考えます。

海外からの注目が集まるインド市場

野村アセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 Google<GOOG>やAmazon<AMZN>がインドに投資するなど、世界的企業もインド市場を有望視しています。

・アジアREIT四半期レポート(2021年9月~2021年11月)

三井住友トラスト・アセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 2021年11月末現在のアジアREITの配当利回りは、香港が4.9%、シンガポールが4.7%とグローバルREIT市場において相対的に高い水準を維持しています。


12月20日(月)

レポート名・運用会社 概要

利上げ局面における米国株の見方

大和アセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 注目すべき点は、景気拡大期間に対して景気後退期間は短いこと、そして大きな経済的ショックが発生しなければ、株式市場が下落後に再び高値を更新するまでの期間は長期にはならないということです。

グロース株か?バリュー株か?アクティブ・マネージャーの見解

フランクリン・テンプルトン・ジャパン

運用会社のファンド一覧

 グロース投資バリュー投資の定義と評価は微妙なものです。二者択一ではなく、必ずしも相反するものとして考えるべきではないと考えます。

・東京大会での言葉から-2020年活躍した人②-

あおぞら投信

運用会社のファンド一覧

 スポーツの作る非日常の時間が多くの人の気持ちに大きく働きかけてくれたのだと思います。SDGsが自分事になるか否かも人の心持ち次第です。

 

12月21日(火)

レポート名・運用会社 概要

・サステナビリティと投資パンデミックから得た教訓

アライアンス・バーンスタイン

運用会社のファンド一覧

 新型コロナウィルスのパンデミックは、国家、社会、人々、企業に大きな変化をもたらした。環境、社会、ガバナンス(ESG)に関する問題が絡み合っていることから、コロナ後の世界における投資アロケーションの重要な部分としてのサステナブル投資戦略の役割が高まっています。

ハンナ・アレントと日本経済中枢の機能不全問題

りそなアセットマネジメント

運用会社のファンド一覧

 近代以降の人間は、経済的利益を追求するあまり、身近な狭い私的領域にしか興味がなくなります。そして、社会全体に対する関心が薄れて行きます

・米製造業は当面、回復傾向が続くと思われる

アセットマネジメントOne

運用会社のファンド一覧

 耐久財は自動車・同部品や航空機、その他輸送機器がけん引しました。石油・ガス採掘は回復基調がおおむね継続しているといえます。

 

 

 

【関連記事】

❏ 運用会社レポートピックアップ(12月8日~12月14日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(12月1日~12月7日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(11月24日~11月30日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(11月17日~11月22日)

❏ 運用会社レポートピックアップ(11月10日~11月16日)

 

 

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド

このコラムの著者

みんかぶ編集室 (ミンカブヘンシュウシツ)

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。

新着記事

広告を非表示にする
広告を非表示にする
広告を非表示にする

最近見た銘柄

投資信託
株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう

あなたの目的にあった

銘柄を探してみませんか?

みんかぶでは、様々な銘柄の中から、

あなたの目的にあった銘柄を探すことができます

条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

4月の投資信託おすすめ銘柄5選

広告を非表示にする

人気記事ランキング

関連サイト

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、大阪取引所、堂島取引所、S&P Global、S&P Dow Jones In dices、Hang Seng Indexes、bitFlyer、NTTデータエービック、ICE Data Services、JPX総研等から情報の提供を受けています。日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。『みんかぶ』に掲載されている情 報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれているこ とがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提 供者は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「 証券取引等監視委員会への情報提供」から、 同委員会へ情報の提供を行ってください。また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
ページ TOPへ