instruction みんかぶ投信 使い方

投資ブログ紹介!現在の国内株式に関して言及している記事をご紹介

レポート
配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:2021/01/12 07:00
投資ブログ紹介!現在の国内株式に関して言及している記事をご紹介

今回は上昇を続けている国内の株式市場に関して言及しているブログ記事を2本ご紹介します。

 

deny_laborさんのブログ

 

ここ数日の株価の上昇に関する記事を読んだところ、現在の市場は浮かれてるという内容に疑問を感じているそうです。

 

ここまでの上昇相場になると、一般的にはバブルが弾けるのが怖くて利益確定させてポジションの整理をしておこうと考えると思いますが、今の異様な状況はそれを許しません。なぜなら利益確定してさらに株価が上昇してしまったら置いていかれてしまう…そんな状況が株の売却を躊躇わせてしまうからとのことです。

 

こういう浮き足立って、株の事しか考えられなくなるような状況の時こそ、リバランスをやるべきなのでは?と思うとのことです。

 

赤いライジングスターさんのブログ

 

日経平均株価の月足のチャートを見ると理想的な「ソーサー・ボトム」となっているそうです。「ソーサー・ボトム」とは底値圏にいる期間が長く、カップの下に置かれている受け皿(ソーサー)のような形をすることからこのように呼ばれており、ネックラインを上回ると上昇トレンドに入ったとされ買いのポイントとなるそうです。

 

ネックラインの見方は人によって変わりますが、赤いライジングスターさんは24000円前後と考えているそうです。

 

赤いライジングスターさんとしては日経平均への長期的な投資は今のところ考えてはいないものの、とても面白いチャートに見え、世界から見るとまだまだ日本は大きなマーケットではあるため、日本は復活すると考えている方は投資を考える良い機会かもしれないとのことです。

 

 

【関連記事】

投資ブログ紹介!著名ブロガーたちのポートフォリオ公開記事をご紹介【2020年12月版】

投資ブログ紹介!2020年末のポートフォリオ&eMAXIS Slim で2020年を振り返る

投資ブログ紹介!世界株、時価総額100兆ドル突破!&テスラは怖くて買えない?

投資ブログ紹介!毎月分配シェア下落&日経平均は配当込みではバブル超え?

投資ブログ紹介!株価上昇局面での一部売却&仕事を活かした銘柄選び

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド


ページTOPへ