instruction みんかぶ投信 使い方

デンマーク・カバードボンド戦略ファンド2019-12(為替ヘッジあり/限定追加型)が登場

ニュース
ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:2019/12/01 07:00
デンマーク・カバードボンド戦略ファンド2019-12(為替ヘッジあり/限定追加型)が登場

2019年12月17日から『デンマーク・カバードボンド戦略ファンド2019-12(為替ヘッジあり/限定追加型)』が設定、運用開始されます。

デンマーク・カバード債券とは、複数の住宅ローン等を担保として発行される債券のことで、多数の住宅ローン等をまとめて裏付け資産とし、ローンの借り手から返済される資金をそのまま投資家に支払うという仕組みの債券です。裏付け資産による担保と、発行体による信用補完のという二重の安全網という仕組みになっており、信用リスクが抑えられているのです。ただし、ローンの元金は定期返済や繰上返済があるため、ローンを裏付けとする債券には、期限前償還のリスクがあります。このためこうした債券は、一般の債券に比べて利回りが高くなる傾向にあります。

デンマーク・カバード債券の仕組み
 

デンマーク・カバード債券の歴史

デンマーク・カバード債券の誕生のきっかけは、1795年のコペンハーゲンでの大火災にあると言われています。被害にあった人々の再建のためには多額の資金が必要でした。この復興資金を調達するために、1797年にデンマーク・カバード債券の発行が始まったのです。その後、デンマークは、ナポレオン戦争への参加による1813年の財政破綻、1930年代には世界恐慌を経験しましたが、デンマーク・カバード債券はこれまで一度もデフォルト(債務不履行)していないと言われています。

 

 

デンマーク・カバード債券の魅力

デンマーク・カバード債券の魅力は、高い安全性と、相対的に高い利回りにあります。日本と同じく欧州でもマイナス金利政策が続いており、デンマーク国債の金利はゼロに近い水準となっていますが、デンマーク・カバード債券の利回りは2%近い利回りを維持。相対的に高い水準となっているのです。

 

 

デンマークの経済情勢

デンマークは世界金融危機と外需の落ち込みに伴う輸出減によって、2009年のGDP成長率は、-5.7%まで落ち込みました。その後も欧州債務危機の影響を受け、成長率は伸び悩みましたが、好調な輸出と国内需要によって経済は回復傾向を示し、2016年の成長率は1.0%となりました。デンマーク中央銀行の成長率予測では、デンマーク経済は上昇局面にあり、2017年は1.9%、2018年は1.8%になるとみられています。

 

 

北ヨーロッパの国々

デンマークはヨーロッパの中でも「北ヨーロッパ」に属する国です。北ヨーロッパはデンマークの他に、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドがあります。これらの国々はいずれも人口が少ない国です。デンマーク570万人、アイスランド33万人、ノルウェー521万人、スウェーデン988万人、フィンランド549万人です。これは経済的には、国内市場が小さいことを意味しており、このため、北ヨーロッパの国々は内需よりも外需を優先し、国際競争力を高めるため、知識集約型の先端技術産業の発展に力を入れています。国としてGDPを高めるためには「人口を増やす」か「国民一人あたりのGDP」を高める」しかないのですが、人口を急激に増やすことはできません。このため、GDPを高めるには国民一人あたりGDPを高めるしかないのです。

2015年の国民一人当たりGDPは日本が35,939ドルに対し、デンマークは53,389ドルと日本のおよそ1.5倍あるのです。

 

 

デンマーク・カバード債券関連ファンド

デンマーク・カバード債券関連のファンドは『デンマーク・カバードボンド戦略ファンド2019-12(為替ヘッジあり/限定追加型)』を含めて10本存在します(2019年11月30日現在)。その中で最もレーティングが高いのが、ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンド(為替ヘッジあり・資産成長型)(デニッシュ・インカム)(ニッセイ)。最高評価の星5つとなっています。現在23の金融機関で取り扱われており、松井証券岡三オンライン証券フィデリティ証券の3社が手数料無料のノーロード・ファンドとシています。

>>ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンド(為替ヘッジあり・資産成長型)(デニッシュ・インカム)の販売会社


※各社の販売手数料については、一般社団法人投資信託協会「投信総合検索ライブラリー」にてミンカブ・ジ・インフォノイド社が調査

 

 

【関連記事】

イギリス経済の動向と今後の見通し

カナダの市場動向について

 

 

出所:ミンカブ・ジ・インフォノイド

関連銘柄

順位 ファンド名 運用会社 レーティング (1年)
1
ニッセイ
★ ★ ★ ★ ★
2
ニッセイ
★ ★ ★ ★
3
ニッセイ
★ ★ ★
4
ニッセイ
★ ★ ★
5
野 村
-
6
大 和
-
7
ニッセイ
-
8
ニッセイ
-
9
スカイオーシャン
-
10
スカイオーシャン
-

ページTOPへ