広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

投資ブログ紹介!【驚愕】ウォーレンバフェット氏のポートフォリオ&長期投資には株式100%?

レポート
配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:
投資ブログ紹介!【驚愕】ウォーレンバフェット氏のポートフォリオ&長期投資には株式100%?

今回は米国の著名投資家ウォーレンバフェット氏の現在のポートフォリオについて言及しているブログ記事と、自身はバランスファンドで積み立てを実施しつつも、長期投資なら株式100%の方が勝つ可能性が高いということを解説しているブログ記事をご紹介します。

 

ディーカサワさんのブログ

 

最近のネット記事でウォーレンバフェット氏のポートフォリオを知り、驚かれたそうです。その内容とは同氏の会社(Berkshire Hathaway)の株式ポートフォリオの43%がアップルで占められており、その総額は約910億ドルとなることです。

 

アップルはもちろんポートフォリオのナンバーワンで二位はバンク・オブ・アメリカだそうです。バンク・オブ・アメリカの割合は記事に書いていないのですが、3位以下を全て足してもアップル保有割合に届かないということです。

 

非常に偏った株式ポートフォリオであることに改めて驚愕したとのことです。勿論、全ての資産を株にフルインベストしているわけではなく、キャッシュも大量に保持しているので、リスク管理は怠りないとはいえ、株式だけみると攻めてるな!というのがディーカサワさんの感想です。

 

以前同氏はこういったそうです「多角化(ここでは分散投資という意味でしょう)は無知からの防御。自分に確信が持てるなら意味はない。」よくバフェット氏はS&P500インデックス投資を推奨していると言われますが、それは自分亡き後に残された者へのアドバイス。遺族は彼のような投資の専門家でも天才でも無いことを想定しての発言となり、自分は絶対の自信があるので、これは!という銘柄に投資資金を集中するということでしょう。

 

しかし、ディーカサワさんは絶対的自信は無いので、これからも同氏の言葉に忠実にS&P500インデックス投資信託の毎日積立を粛々と続けるそうです。

 

虫とり小僧さんのブログ

 

投資期間が長くなるほど、株式クラスだけを保有しているほうが大きく勝つ可能性は上がっていくはず。値動きに耐えることができるなら、リスク資産の100%が株式というのは合理的、とこれまで虫とり小僧さんは述べつつも、自分自身は他のアセットクラスへも分散投資をしているし、そこそこ低コストで国際分散してあるなら、どんな資産配分(アセットアロケーション)でもいいと思う、とも書いてきたそうです。

 

つまり、本人なりに納得感があり、心地よく投資を継続できるなら、株式100%だろうが50%だろうがなんでもいいということだそうです。ところが、一昨年(2018年)に「ある金融商品」が発売されたことで、もうリスク資産はその商品だけ(株式100%)でも充分という考えもかなり現実的になってきたそうです。

 

その金融商品とは「 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」のことです。この投資信託を買ってしまえば、日本・先進国・新興国の株式3000銘柄くらいに投資することが可能で、時価総額ベースでは主要な株式をほぼ網羅、つまり世界中の株式に分散投資できてしまいます。

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」が販売されるまでは、一つの金融商品で世界中の株式だけに投資したいなら、ETFを使うしかありませんでしたが、全世界株式に投資できるETFの中で最もベターだと思われるものは海外ETFにしかなく、通常の売り買いも投資信託よりも面倒な点等から、初心者にはオススメしにくいと考えていたそうです。

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の登場によって、株式100%投資を実践しようとした場合のハードルは間違いなく下がったと思っていますが、虫とり小僧さん自身は、投資スタンスとか商品を変えるのが面倒なので、これからもバランスファンドへの投資を続けていかれるそうです。

 

【関連記事】

投資ブログ紹介!新興国財政ひっ迫にドル不足&下げ渋るS&P

投資ブログ紹介!オリラジ中田氏のYouTube大学を斬る&感想ブログ記事をご紹介

投資ブログ紹介!金融庁シンポジウム&ゴールドは資産運用の新定番?

投資ブログ紹介!なぜアクティブファンドを選ばなくなったか&参考指数を今月も上回るひふみ投信

投資ブログ紹介!上昇相場でのアセットアロケーション変更は慎重に!?

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド

関連銘柄

順位 ファンド名 運用会社 レーティング (1年)
1
三菱UFJAM
★ ★ ★

このコラムの著者

Original logo minkabu hensyusitu
みんかぶ編集室 (ミンカブヘンシュウシツ)

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋
ファンド名 基準価額
(前日比)
1
楽天日本株4.3倍ブル
45,755
-1,005
2
SBI日本株4.3ブル
31,980
-696
3
ブル3倍日本株ポートフォリオ6
21,442
-323
4
楽天日本株トリプル・ブル
190,676
-2,894
5
iFreeレバレッジFANG+
19,695
-45

セミナー情報

  • 現在お知らせはありません。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ