広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

京都の大手上場企業に手軽に投資できる方法とは?ご当地ファンド紹介

レポート
配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:
京都の大手上場企業に手軽に投資できる方法とは?ご当地ファンド紹介

投資信託の中には特定の都道府県や地域に本社や工場を置く企業に投資する投資信託があり、ご当地ファンドや、「~応援ファンド」と呼ばれています。自身の住んでいる場所や生まれ故郷の企業を応援できることや、流動性の高い国内の大型株の組入比率が高いため、信託報酬が割安なファンドが多いことも魅力です。そのご当地ファンドの中でも京都府の企業を投資対象としたファンドは複数あります。今回は京都府のご当地ファンドについて紹介していきます。

 

京都府に本社を置く企業

京都府の代表的な産業を思い浮かべる際、最初に観光業をイメージする方も多いのではないでしょうか。京都府にある国指定重要文化財は全国2523件中、298件で1位(*1)、国宝の建造物数(棟数)も全国291件中、73件で1位(*1)となり、都道府県別での訪日観光客数は4位(*2)と上位に位置しています。

 

しかし、京都府の産業は観光だけではありません。京都府の県民性は古いものを大事にするが、新しいものにも関心が高く、目新しいものを取り入れるという先進性があるそうです。また、物事へのこだわりが強いという傾向もあるようです。そういった素地があるためか、京都府に本社を置く企業にはものづくりに強い企業が多くあります。

 

まずゲーム機メーカー最大手である任天堂(7974)は京都府に本社を置いています。任天堂の製品である「Nintendo Switch」は2022年6月末時点で世界で1億1,108万台販売しています。
また、精密モーター大手の日本電産(6594)、セラミックコンデンサで世界首位の村田製作所(6981)も京都府に本社を置いています。日本電産、村田製作所は円安やEV需要を取り込み、2022年3月期の連結売上高は過去最高となっています。

 

その他にも電子部品大手の京セラ(6971)、計測・分析器大手の島津製作所(7701)、制御機器大手のオムロン(6645)など、名立たる企業が京都府に本社を置いています。

 

京都のご当地ファンド

京都のご当地ファンドとしては、京都・滋賀インデックスファンド(京(みやこ)ファンド、京都応援バランスファンド(隔月分配型)(きらめきストーリー)、京都企業株式ファンド(資産成長型)京都企業株式ファンド(予想分配金提示型)があります。

 

最も設定日が古い京都・滋賀インデックスファンド(京(みやこ)ファンドですが、京都府及び滋賀県に本社を持つ上場企業及び同地域に生産・製造拠点等を持ち、もしくは同地域で重要な活動を行っている上場企業の株式を主要投資対象としており、先ほどご紹介した任天堂や日本電産、村田製作所などを中心に銘柄を組み入れています。

 

 

チャートを見てみますと、大型株が多いため、日経平均と近しい動きとはなりますが、長期的には日経平均を上回るパフォーマンスとなっています。京都を応援する方であれば、選択肢の一つとしても良いのではないでしょうか。

 

次に京都応援バランスファンド(隔月分配型)(きらめきストーリー)ですが、海外のソブリン債等および京都府企業の株式に投資し、安定した収益の確保と信託財産の成長を目指す商品となります。こちらのファンドはバランス良く京都府企業に投資しており、基準価額は大きく上昇していませんが、年6回の分配金を出しています。

 

京都企業株式ファンド(資産成長型)、京都企業株式ファンド(予想分配金提示型)は2020/11に設定されたばかりのファンドとなります。特色としては京都府もしくは滋賀県(同地域)に本社を置いている企業の時価総額上位20社の株式を対象として投資を行う「ベースポートフォリオ」と、それ以外の企業の株式を対象として投資を行う「セレクトポートフォリオ」を構築し、2つのポートフォリオを組み合わせることで幅広い企業の株式に投資する点となります。現状の主要な投資先は京都・滋賀インデックスファンド(京(みやこ)ファンドと同じく任天堂や日本電産、村田製作所となりますので、基準価額の動きとしては京都・滋賀インデックスファンド(京(みやこ)ファンドと近しい動きになることが考えられます。基準価額の上昇を期待する場合には資産成長型、分配金によるインカムゲインを期待する場合には予想分配金提示型を選択することとなります。

 

京都・滋賀インデックスファンド(京(みやこ)ファンド、京都応援バランスファンド(隔月分配型)(きらめきストーリー)は京都銀行などの地域に根差した金融機関での販売が中心となりますが、京都・滋賀インデックスファンド(京(みやこ)ファンドは野村證券でも購入することができます。また、京都企業株式ファンド(資産成長型)、京都企業株式ファンド(予想分配金提示型)はSMBC日興証券百五証券で購入が可能です。

【注釈】
※1  出所:京都府統計ナビ「京都府のいちばん
※2 出所:日本政府観光局 (JNTO)「日本の観光統計データ

 

 

【関連記事】

新潟県のご当地ファンド 勤勉な県民性でコメのブランド化や「切り餅」や「米菓子」を考案

埼玉県のご当地ファンド『彩の国応援ファンド』

福井県のご当地ファンド 福井県の特長と関連ファンドをご紹介

ご当地ファンドのNewFace「八十二信州応援日本株ファンド(がんばれ信州)」

大阪をテーマとしたご当地ファンドを紹介

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド

関連銘柄

順位 ファンド名 運用会社 レーティング (1年)
1
野 村
★ ★
2
三井住友DS
3
三井住友DS

このコラムの著者

Original logo minkabu hensyusitu
みんかぶ編集室 (ミンカブヘンシュウシツ)

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋

セミナー情報

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ