広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

「休むも相場」 国内株式と外国債券は「アノマリー」の関係

コラム
配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド
投稿:
「休むも相場」 国内株式と外国債券は「アノマリー」の関係

景気後退が懸念される

 

10月7日に公表された景気動向指数は前月から0.4ポイント低下、内閣府による景気判断は「悪化」に転じました。これは日本経済が、後退局面に近い状況であるとの見方があります。国内株式市況の悪化が懸念されます。国内株式が不調な時、それを補ってくれる投資方法はないものでしょうか。

 

 

国内株式と外国債券の関係はアノマリー

 

それが外国債券投資です。ここでいう外国債券とは、一般に米国や欧州などの先進主要国の国債を指します。

 

外国債券のパフォーマンスは、不思議なことに国内株式が不調な時は好調で、国内株式が好調な時は低調である傾向があります。国内株式と外国債券が、分散投資効果に優れた組み合わせであることは、以前から知られているのですが、その理由は明確ではありません。こうした、原因を理論的に説明できないけれど、規則的な現象のことを、アノマリーといいますが、国内株式と外国債券の関係もその一つと言えます。

 

国内株式相場が低調で儲かりそうもない時には、あえて難しい相場で勝負するよりも、株式投資を一旦中断して、外国債券に投資してみてはいかがでしょうか。

 

 

最強の投資方法とは

 

異なる動きをする国内株式と外国債券は、対(つい)で検討して良い投資対象といえます。株式の格言に「休むも相場」というものがあります。株式投資を休んでいる間に、外国債券投資を行えば、「鬼に金棒」ではないでしょうか。

 

 

外国債券関連ファンド

 

外国債券ファンドの数は多いため、以下の条件で絞り込みを行ない、ファンドを絞り込みたいと思います。まず、分類は「国際債券型」。地域は「北米」と「欧州」。そして、レーティング(1年・3年)を、星5つと4つのものにします。この条件だけも28件ヒットしますので、さらに絞り込みたいと思います。運用期間が長いもの、という条件にしたいと思いますので、償還までの期間を「無期限」のものにします。そうすると、8件になります。

 

ステート・ストリートUSボンド・オープン(為替ヘッジあり)が1年のレーティングが星5つです。あとは1年レーティングが星4つですので、純資産額の大きいものという基準で抽出し、比較をしてみたいと思います。

 

抽出されたのは、

1.ステート・ストリートUSボンド・オープン(為替ヘッジあり)

2.イーストスプリング米国高利回り社債オープン

3.ピムコ・ハイイールド・ファンドAコース(為替ヘッジなし)

4.ルーミス米国投資適格債券ファンド[毎月決算型]

5.MHAM USインカムオープン毎月決算コース(為替ヘッジなし)(ドルBOX)

の5ファンドです。

 

>>上記5ファンドの比較

 

販売手数料、信託報酬等のコスト面で最も優れているのは、ステート・ストリートUSボンド・オープン(為替ヘッジあり)です。信託報酬が0.704%と最も低く設定されています。リターンですが、ここ1年のリターンとシャープレシオの値が最もいいのも、ステート・ストリートUSボンド・オープン(為替ヘッジあり)

 

どこの金融機関に口座を持っているかにもよりますが、まずはこのファンドを検討してみるのが良さそうです。

 

ステート・ストリートUSボンド・オープン(為替ヘッジあり)は4つの金融機関で取り扱われていますが、カブドットコム証券マネックス証券が販売手数料を0%としています。

 

>>ステート・ストリートUSボンド・オープン(為替ヘッジあり)の販売会社

 

※各社の販売手数料については、一般社団法人投資信託協会「投信総合検索ライブラリー」にてミンカブ・ジ・インフォノイド社が調査

 

 

【関連記事】

チョッと欲張りなファンド選び 安定運用+高パフォーマンスのファンドは?

『不安定さ増す金融市場。人気のファンドは?』 ~7月の資金増減状況から~

金利収入の積み上げに期待!欧州ハイ・イールド債券

 

 

配信元:ミンカブ・ジ・インフォノイド

このコラムの著者

Original logo minkabu hensyusitu
みんかぶ編集室 (ミンカブヘンシュウシツ)

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋
ファンド名 基準価額
(前日比)
1
楽天日本株4.3倍ブル
34,639
-2,271
2
SBI日本株4.3ブル
24,228
-1,592
3
ブル3倍日本株ポートフォリオ6
17,725
-796
4
楽天日本株トリプル・ブル
157,643
-7,093
5
野村ハイパーブル・ベア9(日本ハイパーブル9)
23,964
-892

セミナー情報

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ