広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第25回「変化を恐れない“真面目さ”が日本の価値になる」

インタビュー
配信元:NTTデータエービック
投稿:
シブサワ・レター  ~こぼれ話~ 第25回「変化を恐れない“真面目さ”が日本の価値になる」

シブサワ・レター ~こぼれ話~

第25回「変化を恐れない”真面目さ”が日本の価値になる」

 

日本資本主義の父 渋沢  栄一 から数えて5代目に当たる渋澤 健が、世界の経済、金融の “今” を独自の目線で解説します。

 

第25回のテーマは「変化を恐れない“真面目さ”が日本の価値になる」です。

 

 

 

謹啓 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

急遽、出張が入り、GW中に2年3ヵ月ぶりに海外の地を踏みました。行き先はパリでしたが、ウクライナ侵攻でロシア上空を飛べず、直行便は欠航。東回りで、カナダ、グリーンランド、アイスランド上空を14時間飛行し、ロンドンで乗り継ぎました。ロンドンからパリの機内ではマスク着用が必要でしたが、市内ではマスク着用率は1%未満で、むしろ、マスクをしている方が目立ちます。

 

日本出国直前になって、外国用のワクチン接種証明書が必要かもしれないと、区役所で通常は5日間かかる手続きを特別に当日に発行してもらいました。しかし実際は、パリ空港で入国の際に確認されたのは、通常のパスポートだけ。口頭でワクチン接種も聞かれず、もちろんPCR検査はありません。列に並んだのは10分ぐらい(当初は入国審査官が一人しかいなかったので)。直ぐにタクシーに乗り込んでパリ市内へと向かいました。

 

10年以上ぶりのパリでしたが、最初に向かったスポットはクリニックになりました。日本帰国のために必要な72時間以内のPCR検査のためです。出国前に日本人が比較的多い16区のクリニックに予約を入れて、グーグルマップで場所を探して足を運びました。(こちらでは全員マスク着用。)日本人ということがわかると対応は慣れていて、検査はあっという間に終わりました。ただ、結果は当日に出るけれども、厚生労働省が指定する証明書フォームに記入するためには翌日に再び戻って来なければならないと言われ、50ユーロ(約7000円)を徴収されました。結構、高いお値段です。

 

数時間後、メールに連絡が入り、フランス語の現地用のPCR検査証明書が添付されて、無事に陰性の結果を確認することができました。フランス語は疎いのですが、厚生労働省フォームが要請しているのと同じ内容が掲載されています。ならば、厚生労働省の検査証明書式でなくても陰性を証明できるはずだと考え、MySOSのアプリで申請しました。

 

MySOSは日本出国前にスマホにインストールして、1)質問票、2)誓約書、3)ワクチン接種証明、4)出国前72時間以内の検査証明書を登録すれば、帰国の際にファーストトラックで入国手続きが簡素されるという仕組みです。1)~3)を出張前に登録すると画面が赤色から黄色になります。現地で4)PCR検査証明書を申告して登録完了すると画面が緑色になります。

 

数時間後、スマホがブルブルと震え、MySOSを確認したら画面が緑色になって検査証明書の登録も完了しました。ただ現地の検査証明書でも受け付けてもらえるんだという喜びはほんの一瞬で、その後は不安が残りました。出国前に入手した厚生労働省PCR検査証明書式はフランス語でも用意されていましたが、そこに現地の検査証明書でも受け付けるという情報はどこにも掲載されていなかったからです。

 

日本入国の際に、MySOSの画面が緑色でも指定証明書を求められた場合に色々と面倒なことになると嫌だなと思い、指定証明書を紙の「お守り」として携帯するために翌日に再びクリニックへと足を運びました。日本の「紙文化」が自分にも染みついていることに嘆きながら。クリニックのお兄さんは、あ~日本人ね、と差し出した厚生労働省証明書フォームにサッサとチェックを入れて返してくれました。

 

さて、ヨーロッパからの帰路も東回りで、トルコ、ウズベキスタン、カザフスタン、中国の上空を飛んで羽田空港に到着しました。日本到着の最初の「ようこそ」が検疫官になりました。MySOSに登録してある内容の確認から検査の導線は空いているターミナルのスペースを用いて見事に計画されていました。アテンドするスタッフなどの人数も多く、テキパキと確認作業を進めてくれて迷いは全くありませんでした。さすが、日本人という感じです。

 

ただ着陸してからPCR検査の結果待ちまでの時間はおよそ1時間半。「ファーストトラック」の最短時間であっても、これだけの時間がかかりました。ちなみに、緑色の画面のMySOSは内容をQRコードで確認するだけで、厚生労働省の正式な証明書の現物を準備する必要は結果的に全くありませんでした。

 

日本は政府の方針と日本国民の良識な行動により、世界においてもコロナ感染症に最も適応できた実績を誇ると思っています。ただ、自国民が短期間の行程で海外から再入国する際に、これほどの手間、時間、そして、コストを負担させる方針を定めた方々は、恐らくご自身で海外出張に行ったことが無いのでしょう。

 

帰国した当日に、岸田首相がロンドンでの講演で6月にG7並みの入国が可能となる水際対策に緩和する方針を示したというニュースが流れました。日本でもウイズコロナにおけるノーマライゼーションの早期到来を求めます。パリの街では、様々な人々の表情がマスクなしで、普通の生活の活況がありました。真面目であることは日本人の特長です。ただ、間違ってはならないという神経質な体質は、能天気な自分自身の中にさえ感じる時があります。「枠」の中に留まることなく、「変化」を怖がることない心得が大事でありましょう。

 

真面目な日本人が働く企業が不正を起こすことも、「枠」の中に留まって視野が狭まってしまう傾向からではないでしょうか。ただ本来であれば、真面目な体質であるからこそ高品質な製品やサービスが生じているはずです。高品質は日本企業の価値創造の要であり、ブランドでもあります。そういう意味で、「真面目」を人的資本として企業価値の非財務的情報と捉え、可視化させる工夫を思考すべきかもしれません。世界で通じるからこそ、日本は真面目の本質を真に活かせるのです。

 


□ ■ 付録: 「渋沢栄一の『論語と算盤』を今、考える」■ □
『論語と算盤』経営塾オンラインのご入会をご検討ください。
https://bit.ly/3uM0qwl

「論語と算盤」細心にして大胆なれ

あまりに大事を考えて因循姑息となり、
いわゆる固くもなり、
惰弱に流るるごときことともなる結果、
進歩発展を阻害する傾向を生じては
個人の上においても、また国家の前途に関しても、
甚だ憂うべきことといわねばならぬ。

 

ウイズコロナの世の中において、現在の世界情勢において、日本が進歩発展するためには、渋沢栄一が指摘するように、真面目で細心にして大胆になる必要があります。


「論語と算盤」精神老衰の予防法

 

亜米利加は最も形式を構わぬ流儀であるから、
その眼から特に際立って見えるのかもしれぬけれども、
少しく形式に拘泥する弊害が強くなっておりはせぬか。
一体の国民性がそれであるとすれば、
これはよほど御注意せねばならぬことと思う。

 

アメリカや欧州などの社会的慣習は日本と異なる側面があることは確かです。ただ形式に拘ることが当たり前になって、その弊害が見えなくなっている側面もあると思います。国民性が精神老衰に陥ることに気づかないようでは、経済社会の活性化はあり得ません。

  謹白

 


❑❑❑ シブサワ・レターとは ❑❑❑
1998年の日本の金融危機の混乱時にファンドに勤めていた関係で国会議員や官僚の方々にマーケットの声を直接お届けしたいと思い立ち、50通の手紙を送ったことをきっかけとして始まった執筆活動です。
現在は今まで色々な側面で個人的にお知り合いになった方々、1万名以上に月次ペースにご案内しています。
当初の意見書という性格のものから比べると、最近は「エッセイ化」しており、たわいない内容なものですが、私に素晴らしい出会いのきっかけをたくさん作ってくれた活動であり、現在は政界や役所に留まらず、財界、マスメディア、学界等、大勢の方々から暖かいご声援に勇気づけられながら、現在も筆を執っています。

渋澤 健

【著者紹介】
渋澤 健
シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役。コモンズ投信株式会社取締役会長。1961年生まれ。69年父の転勤で渡米し、83年テキサス大学化学工学部卒業。財団法人日本国際交流センターを経て、87年UCLA大学MBA経営大学院卒業。JPモルガン、ゴールドマンサックスなど米系投資銀行でマーケット業務に携わり、96年米大手ヘッジファンドに入社、97年から東京駐在員事務所の代表を務める。2001年に独立し、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社を創業。07年コモンズ株式会社を創業(08年コモンズ投信㈱に改名し、会長に就任)。経済同友会幹事、UNDP(国連開発計画)SDGs Impact運営委員会委員、等を務める。著書に『渋沢栄一100の訓言』、『人生100年時代のらくちん投資』、『あらすじ 論語と算盤』他。

 

【関連記事】

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第24回「AIにも動物にもない人間力」”Why”

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第23回「1人ひとりの未来を信じる力で世界はきっと動く」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第22回「日本は世界に門を開け!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第21回「純粋な気持ちで働ける日本企業へ」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第20回「良い会社は「人」に投資する会社」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第19回「「新しい資本主義」で日本の改革を導く!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第18回「「新しい日本型資本主義」には日銀ETFの現物化」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第17回「これからの日本の天命とは?」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第16回「地球温暖化という世界的なチャレンジで日本もメダル獲得へ」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第15回「渋沢 栄一が泣いている!?」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第14回「日銀ETF問題の出口が大学ファンド」

シブサワ・レター~ こぼれ話~ 第13回「菅総理に提案する”グローバルヘルス”という戦略」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第12回「子どものためカーボンゼロのより積極的な目標設定を!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第11回「ウェルビーイングへの声を上げよう!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第10回「子どもたちと学ぶお金の使い方」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第9回「「DX」と「グリーン」が新しい時代を拓く!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第8回「10兆円研究支援Fの意義」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第7回「良い日本のための3つのNGワード」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第6回「令和時代の未来は "メイド・ウィズ・ジャパン"」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第5回「なぜ、バフェット氏が日本株を買ったのか?」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第4回「"わかんない”は好奇心のスイッチ」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第3回「日本はSDGsでプレゼンスを高めるべき」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第2回「アフターコロナ 世界での日本の役割 」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第1回「新型コロナ、最大のリスクは?」

配信元:NTTデータエービック

このコラムの著者

Original original %e3%82%b7%e3%83%96%e3%82%b5%e3%83%af%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d 8 1
渋澤 健 (シブサワ ケン)

シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役。

コモンズ投信株式会社取締役会長。

1961年生まれ。69年父の転勤で渡米し、83年テキサス大学化学工学部卒業。財団法人日本国際交流センターを経て、87年UCLA大学MBA経営大学院卒業。

JPモルガン、ゴールドマンサックスなど米系投資銀行でマーケット業務に携わり、96年米大手ヘッジファンドに入社、97年から東京駐在員事務所の代表を務める。

2001年に独立し、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社を創業。

07年コモンズ株式会社を創業(08年コモンズ投信㈱に改名し、会長に就任)。

経済同友会幹事、UNDP(国連開発計画)SDGs Impact運営委員会委員、等を務める。著書に『渋沢栄一100の訓言』、『人生100年時代のらくちん投資』、『あらすじ 論語と算盤』他。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋
ファンド名 基準価額
(前日比)
1
楽天日本株4.3倍ブル
35,947
+1,308
2
SBI日本株4.3ブル
25,139
+911
3
ブル3倍日本株ポートフォリオ6
18,193
+468
4
楽天日本株トリプル・ブル
161,777
+4,134
5
野村ハイパーブル・ベア9(日本ハイパーブル9)
24,486
+522

セミナー情報

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ