広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは

30日間無料で試してみる

通常 990円 / 月(税込)
すでに会員の方はログイン
×

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第30回「資産所得倍増の実践はNISA制度の改正から」

インタビュー
配信元:NTTデータエービック
投稿:
シブサワ・レター  ~こぼれ話~ 第30回「資産所得倍増の実践はNISA制度の改正から」

シブサワ・レター ~こぼれ話~

第30回「所得倍増の実践はNISA制度の改正から」

 

日本資本主義の父 渋沢  栄一 から数えて5代目に当たる渋澤 健が、世界の経済、金融の “今” を独自の目線で解説します。

 

第30回のテーマは「資産所得倍増の実践はNISA制度の改正から」です。

 

 

謹啓 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

臨時国会と共に新しい資本主義実現会議の討議も再開しました。具体的な計画は秋が深まる頃から年末に向けて発表される見込みで、検討しなければならない課題も多く、同会議のメンバーの一人として忙しい日々を迎えそうです。結果、多方面の意見を調整して取りまとめる最終案は総花的であるという批判もあるでしょうが、大事なポイントは「人への投資」というレンズを通じて決定案を評価すべきということだと思います。その観点から今回のレターでは、国民のストックづくりを促進する「資産所得倍増計画」に焦点を当てます。

 

まず、資産所得倍増とは子どもから老人まで全国民がアセットオーナーになる意識を高めることで「格差是正」を促す政策であり、決して一部の「お金持ち」を優遇する制度ではないということを、しっかりと確認すべきです。

 

現在の資本市場における最大勢力は年金基金です。つまり、資本家階級が労働者階級を搾取する時代は過去の記憶であり、現在では一般の方々がプチ資本家となっている現状があります。一般個人のストック(資産所得)を積み上げる慣習づくりを通じて、経済社会の価値創造への当事者や自分事の意識を高めることで国民の格差是正を目指す施策です。

 

仮に、増税を通じて格差是正を目指したいのであれば、まさに「お金持ち」に課税すべきではないでしょうか。例えば、5千万円以上など一定の金額を現預金で個人が保有する場合、年率1%程度を「課税」しても良いと思います。2%インフレを容認しても現預金を抱えているのであれば、実施的な負担は限定的であるはずです。

 

冗談みたいな奇策ですが、過剰な現預金を抱え込む「お金持ち」に強制的にでも社会に「貢献」を促すことは理にかなっていると思います。一方、投資などを通じて他の価値創造を促す「資本家」は格差是正の犯人として罰する対象ではありません。資産所得倍増という底上げ計画によって、日本社会はもっともっと多くの良識ある「資本家」を養うべきです。

 

岸田首相が先月のニューヨーク証券取引所(NYSE)の講演で「少額投資非課税制度(NISA)の恒久化が必須だ」と言及されたことは重要であり、歓迎いたします。恒久化は「NISAの抜本的拡・恒久化」は資産所得倍増計画の強固なる柱のひとつです。また、恒久化に加え、未成年者にも制度を解禁することが重要です。

 

こちらの制度拡充について、「難しい」という声が聞こえてきますが、恒久化するのであれば、未成年に解禁する難しさの意味がわかりません。「ジュニアNISA」という制度が2016年に施行されましたが、あまりにも内容が複雑で利用者が伸びず、2023年に廃止されることが決定しています。これは、極めて残念なことです。

 

0歳から100歳まで、全国民が簡単で使いやすいNISAの制度設計を徹底すべきです。2018年に施行された「つみたてNISA」は簡単な制度設計ではありますが、当初の制度設計では2037年までの非課税運用の期限が設けられました。人生100年における資産倍増計画としては投資期間が不足していることは明らかです。

 

ただ、つみたてNISAは簡単で使いやすい制度であり、2018年以降、同口座開設は20代・30代という若手が他の年齢層より多いという傾向もあります。つみたてNISAを通じて0歳から人生100年を設計できるように恒久化・未成年者にも解禁することは、新しい資本主義の「人への投資」を象徴する制度になります。

 

関連する制度改正では、投資信託の積み立て口座に限り、マイナンバー提出だけで口座開設できるよう投資家保護に関連する法制等の優遇措置を望みます。口座開設の際に、月1,000円を投資信託に積み立てる「個人投資家」が、1億円の株式やその他金融商品を購入する「個人投資家」と同じ書類で手続きしなければならない負担は改善すべきです。マイナンバーカード活用の利便性に光を当て、普及にもつながるでしょう。

 

投資初心者に適している「つみたてNISA」で投資信託から入り、経験値が高まったところで個別株にもポートフォリオを広めるという意味で、「一般NISA」も活用できるように、両NISA制度を併用する制度改正にも賛同します。

 

また、税優遇制度だけではなく、資産所得倍増という資産形成の計画によって一般個人の金融リテラシーを高めることは不可欠です。英国ではMaPS(Monetary & Pension Service)という公的法人が設置されているようで、日本でも同様な機関を設立することを検討すべきではないでしょうか。日本全国の多くのファイナンシャルプランナー(FP)は真摯に業務に取り組んでいて、本来であればアドバイザーとして個人側に寄り添う立ち位置が好ましいです。公的法人に属して適切な報酬を得られるのであれば、保険や証券など業者側からの報酬に頼るという歪んだ体制が全国で是正されるでしょう。

 

一方、資産所得倍増が検討されている最中、年末から現在まで、国民の円現預金および円所得が世界で25%も目減りしている現実に日本政府は直視すべきです。現金の「額面」は確実ですが、「価値」は不確実です。物価等のインフレが高まるということは、現金の価値が下がっていることを示します。

 

日本はインフレがないと思う人々が、専門家を含めて少なくないですが、他の国ではインフレが暴れています。そのため、欧米の中央銀行は金利(お金のコスト)を引き上げています。一方、日本はインフレが無いから金利を上げていない。より正確にいえば、「上げられない」と表現した方が現実でありましょう。日本銀行が抱えている莫大な国債残高が巨大な含み損になるからです。(金利が上がると債券の価格は下がる)

 

だから、今年の年初から円安が進んだのです。ただ、金利差の「ドル高」はアメリカの景気がいずれ鈍化するので、更なる円安は限られているでしょう。ここからの怖いシナリオは「円安」です。つまり、円通貨の信頼が破壊的に棄損される「円安」に展開するロングテール・リスクの現実化です。これを回避するため、根本的な原因の解決策を政府が検討し、対処すべきだと強く望みます。

 

特に日銀の株式ETF保有など異次元な金融政策の継続に以下のような重大な課題があります。

 

・償還という出口がないリスク資産である株式ETFを日本銀行のバランスシートから外すことは急務。(ただ、売却すれば、市場に破壊的な影響を与える)

 

・また、政府系機関である中央銀行がETFを通じて間接的に日本企業の最大な株主になっていることは、「新しい資本主義」が許容すべきでない「国家資本主義」である。日本政府が構造改革の主題として長年進めてきたコーポレート・ガバナンス、すなわちアセットオーナーとしてガバナンスをアセットマネジャーに方針を指示すべきという根本的な概念に大きく矛盾している。

 

ただ、日本銀行の株式ETF買い入れという異次元な金融政策には、異次元な出口戦略もあります。私の友人の私案をこのレターでも以前ご紹介しましたが、改めて以下に概要を示します。日本銀行の株式ETF買い入れは、「今まで」は問題になっていないと言えるかもしれません。ただ、問題に「なってから」では遅いのです。政府は真剣に、本件のリスクを抑え込むことに努めるべきと強く思います。

 

? 政府が特別基金を設置し、日銀から株式ETFを引き受ける代わりに基金が発行する永久債を日銀が引き受けてリスク資産をオフバランス化する。特別基金が永久に資産を保有することによって、株式市場の需要バランスが崩れる恐れは無くなる。

 

? 特別基金を保有する株式ETFを現物化する。

 

? ガバナンス方針をアセットマネジャーに指示し、企業価値向上を促す。

 

? 企業から配当を受け取る(年5,000億円~8,000億円規模になるか)

 

? 配当収入を財源に、上記の金融リテラシーを促す公的法人の運営費に充てる。

 

? それに加え、「地域中核・特色ある研究大学への支援」など未来世代への投資の取り組みの財源にも活用できる。


□ ■ 付録: 「渋沢栄一の『論語と算盤』を今、考える」■ □
『論語と算盤』経営塾オンラインのご入会をご検討ください。
https://bit.ly/3uM0qwl


「渋沢栄一 訓言集」・国家と社会

すべて世の中の事は、
もうこれで満足だという時は、
すなわち衰える時である。

 

そもそも、なぜ資産所得を倍増する必要があるという疑問が沸いているかもしれません。「足るを知る」ことが日本人の美徳であると古代から言われてきたではないかと。その問いの答えを、上記に栄一が示しています。日本社会は、日本国民は、これからの時代で何もしない道を選んで思考停止に陥ると、ゆっくりかもしれませんが、はっと気づいたら衰えているからです。「足らないことを知る」ことによって、慎に「足るを知る」と言えるのでしょう。


「渋沢栄一 訓言集」・座右銘と家訓

 

人は必ず希望がある。
またこれが無くてはならぬものである。
この希望の組織立って、遠大なるものが、
すなわち理想である

 

14年前に仲間たちと立ち上げたコモンズ投信では、長期投資とは「見えない未来を信じる力」であると唱えています。今日よりも良い明日は、なかなか見えない未来かもしれません。でも、その未来を信じる力が希望であり、理想であります。希望理想倍増計画も大事ですね。

謹白

❑❑❑ シブサワ・レターとは ❑❑❑
1998年の日本の金融危機の混乱時にファンドに勤めていた関係で国会議員や官僚の方々にマーケットの声を直接お届けしたいと思い立ち、50通の手紙を送ったことをきっかけとして始まった執筆活動です。
現在は今まで色々な側面で個人的にお知り合いになった方々、1万名以上に月次ペースにご案内しています。
当初の意見書という性格のものから比べると、最近は「エッセイ化」しており、たわいない内容なものですが、私に素晴らしい出会いのきっかけをたくさん作ってくれた活動であり、現在は政界や役所に留まらず、財界、マスメディア、学界等、大勢の方々から暖かいご声援に勇気づけられながら、現在も筆を執っています。

渋澤 健

【著者紹介】
渋澤 健
シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役。コモンズ投信株式会社取締役会長。1961年生まれ。69年父の転勤で渡米し、83年テキサス大学化学工学部卒業。財団法人日本国際交流センターを経て、87年UCLA大学MBA経営大学院卒業。JPモルガン、ゴールドマンサックスなど米系投資銀行でマーケット業務に携わり、96年米大手ヘッジファンドに入社、97年から東京駐在員事務所の代表を務める。2001年に独立し、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社を創業。07年コモンズ株式会社を創業(08年コモンズ投信㈱に改名し、会長に就任)。経済同友会幹事、UNDP(国連開発計画)SDGs Impact運営委員会委員、等を務める。著書に『渋沢栄一100の訓言』、『人生100年時代のらくちん投資』、『あらすじ 論語と算盤』他。

 

【関連記事】

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第29回「官民連携インパクトFで Made With Japan」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第28回「分断している世の中で日本の平和な有り方を示す」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第27回「世界120位の日本のジェンダーギャップ改善の処方箋」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第26回「新しい資本主義のインパクト」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第25回「変化を恐れない“真面目さ”が日本の価値になる」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第24回「AIにも動物にもない人間力」”Why”

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第23回「1人ひとりの未来を信じる力で世界はきっと動く」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第22回「日本は世界に門を開け!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第21回「純粋な気持ちで働ける日本企業へ」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第20回「良い会社は「人」に投資する会社」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第19回「「新しい資本主義」で日本の改革を導く!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第18回「「新しい日本型資本主義」には日銀ETFの現物化」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第17回「これからの日本の天命とは?」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第16回「地球温暖化という世界的なチャレンジで日本もメダル獲得へ」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第15回「渋沢 栄一が泣いている!?」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第14回「日銀ETF問題の出口が大学ファンド」

シブサワ・レター~ こぼれ話~ 第13回「菅総理に提案する”グローバルヘルス”という戦略」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第12回「子どものためカーボンゼロのより積極的な目標設定を!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第11回「ウェルビーイングへの声を上げよう!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第10回「子どもたちと学ぶお金の使い方」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第9回「「DX」と「グリーン」が新しい時代を拓く!」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第8回「10兆円研究支援Fの意義」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第7回「良い日本のための3つのNGワード」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第6回「令和時代の未来は "メイド・ウィズ・ジャパン"」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第5回「なぜ、バフェット氏が日本株を買ったのか?」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第4回「"わかんない”は好奇心のスイッチ」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第3回「日本はSDGsでプレゼンスを高めるべき」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第2回「アフターコロナ 世界での日本の役割 」

シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第1回「新型コロナ、最大のリスクは?」

配信元:NTTデータエービック

このコラムの著者

Original original %e3%82%b7%e3%83%96%e3%82%b5%e3%83%af%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d 8 1
渋澤 健 (シブサワ ケン)

シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役。

コモンズ投信株式会社取締役会長。

1961年生まれ。69年父の転勤で渡米し、83年テキサス大学化学工学部卒業。財団法人日本国際交流センターを経て、87年UCLA大学MBA経営大学院卒業。

JPモルガン、ゴールドマンサックスなど米系投資銀行でマーケット業務に携わり、96年米大手ヘッジファンドに入社、97年から東京駐在員事務所の代表を務める。

2001年に独立し、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社を創業。

07年コモンズ株式会社を創業(08年コモンズ投信㈱に改名し、会長に就任)。

経済同友会幹事、UNDP(国連開発計画)SDGs Impact運営委員会委員、等を務める。著書に『渋沢栄一100の訓言』、『人生100年時代のらくちん投資』、『あらすじ 論語と算盤』他。

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

最近見た銘柄

  • 投資信託
  • 株式
閲覧履歴はありません
まずはファンドを検索してみましょう
あなたの目的にあった
銘柄を探してみませんか?
minkabu
みんかぶでは、様々な銘柄の中から、
あなたの目的にあった銘柄を探すことができます
条件に合ったおすすめ銘柄を探す

投資信託ランキング

  • 人気
  • つみたてNISAおすすめ
  • 急上昇
  • 新ファンド
  • 利回り
  • 売れ筋
ファンド名 基準価額
(前日比)
1
楽天日本株4.3倍ブル
33,265
-3,400
2
SBI日本株4.3ブル
23,276
-2,374
3
ブル3倍日本株ポートフォリオ6
17,302
-1,197
4
楽天日本株トリプル・ブル
153,848
-10,649
5
野村ハイパーブル・ベア9(日本ハイパーブル9)
23,506
-1,342

セミナー情報

広告を非表示にする

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは
×

会員登録(無料)が必要です

お気に入りに銘柄を登録すると、基準価額・チャートの一覧表示や、『ポートフォリオ分析』でリターン予想の計算などができます。
会員登録する(無料)
ログイン
×

ページTOPへ